買い物diary

コストコ大好き❤️買い物大好き

ル•クルーゼ 鍋 購入しました✨

 以前からル・クルーゼの鍋を愛用していました。

もう何年になるんだろう、、、?

結構長い付き合いです😉

 

 

一時期使わなくなった時もあったけど、ここ何年かはカレー、シチュー、スープ、豚汁、などなど大活躍してくれてました。

ルクルーゼの定番カラーのオレンジがとても可愛くて、キッチンでこの鍋を使うだけでもテンション上がります⤴️ビビットカラーで素敵✨

しかしだいぶ疲れてきてました😥

中のホーローが剥がれちゃったんですね、、、😓

ルクルーゼのHP見ると剥がれてもそのまま使っても問題ない、とあります。

しかしね、なんか気分的にどうなのかな、と思いまして、そろそろ新調した方がいいのではないか、と思った訳です。

 

ルクルーゼのお鍋は鋳物の上に複数層のホーローを焼き付けた重みのあるお鍋です。そのため熱伝導がとても高く、弱火で調理できたり、無水料理なんかもできますね。

しかし、ものすごく重いです😂これはもう慣れるしかない笑

 

最近はルクルーゼのような熱伝導のいいお鍋が結構発売されてます。ストウブやバーミキュラ、ブルーノからも出てたりしますね。

コストコにはストウブのお鍋が売ってます。しかし今使ってるのより、一回り小さくて断念😢

残念ながら、ルクルーゼの取り扱いはありません。

 

 

今回購入するにあたり色々調べたのですが、サイズ的にもやはりルクルーゼのココットロンドの24が一番いいかな、との結論に至りました。要は今使っているオレンジ ルクルーゼと同じサイズ。

4人家族なので、やはり24くらいがちょうど使いやすい。カレーとか結構量作るので😅

 

 

次に迷ったのが色。

オレンジ、めちゃくちゃ可愛いんだよな🧡

でももう少し落ち着いた色でもいいかもな。。。

 

 

で、実際見に行って、もうこの色に決めました✨

ココット・ロンド 24cm マットブラック。

そう、ブラックです🖤

最近ブラックの調理用品にハマってます😆

 

 

 

早速開梱してみますね✨

 

おおおおおお!!!黒も素敵👏

 

中はこんな感じ

中までマットなブラックです(そのまんま🤣)

これは焦げたりしたらちゃんと分かるのかしら???

目を凝らせば分かりそうです😅

ルクルーゼのお鍋は中はだいたい白が多いので、中まで黒なのは珍しい!

中が黒いのも購入の決め手になりました。

 

 

写真だと小さく見えますが、500mlのペットボトルがまるまる入ります👀大きい!

 

以前の物と比べると、蓋のツマミ部分が樹脂からステンレスになりました。

これによりオーブンには蓋付きで入れらるみたいです。

しかし火にかけたら熱くなるそうです😇

30分以上煮込んだら素手で触らない方がいいみたい。つまみ部分も販売されてるので、取り替えは可能です(取り替えないけど 笑)。

 

 

新調したル•クルーゼ、ココット•ロンドのお鍋。いかがでしたでしょうか。

気になる方は、楽天でも販売してるので、見てみてくださいね😉

https://a.r10.to/hkkzPn

 

 

さぁーて、最初は何作ろうかなぁ。

やっぱりカレーかな!?🤣

 

 

#LE CREUSET

#ココットロンド

#24

#ルクルーゼ

#熱伝導

#鍋

#マットブラック

#ブラック